新年あけましておめでとうございます。
2025年になった。
2024年を反省しながら、2025年の目標などを書いていきたいと思う。
2024年の振返り
2024年の反省
まずは去年の反省から。
2024年を振り返って最初に感じるのは、「ちょっとカメラとレンズを買いすぎたなあ」という後悔である。
実際にどれくらいの数を買ったのか、2024年に購入した機材(カメラとレンズ)を書き出してみる。
- Nikon Zf
- Z 40mm F2
- TTartisan 50mm F2 (Zマウント)
- SEL2470GM2
- SEL55F18Z
- Carl Zeiss Loxia 50mm F2
- Carl Zeiss Loxia 85mm F2.4
改めて確認しても、ちょっと多過ぎる気がする。
Eマウントのレンズを買いすぎているのはもちろんだが、マウント(Z)を新たに追加しているのも罪深い。
ほとんどを新品で購入しているので(中古でもよかったが在庫が品薄だった)、2024年は貯金がどんどん減った。驚くほど減った。
フィルターなどの付属品も合わせると、100万円近い金額になると思う(いくら使ったかは怖くて計算していない)。
- まあでも、カメラとレンズは資産になるので。
- 買った機材は今現在全部一軍なので。
- 写真を撮るのがもっと楽しくなったので。
そんな風に考えて自分を納得させるが、お金を使いすぎたことについてはきちんと反省しようと思う。
2024年の成果
続いては、2024年の良かったこと。
良かったことは2つある。
2024年で良かったなと一番感じることは、このブログを始めたこと。
文章も写真もまだまだ下手だが、写真を他人に発表できる場所ができたことが、非常に大きいような気がする。
誰かに写真を見せる場所でいえばinstagramなどのSNSもあるかもしれないが、SNSだと写真や文章のレイアウトに制限があったりして制限がかかることがある。
メディアとしては古いのかもしれないが、ブログのほうが自分のやりたいように写真を載せられるので、個人的にはブログのほうが楽しいと感じる。
2024年の良かったことの2つ目は、マニュアルレンズの良さを知れたことだ。
見た目の良さと好奇心で「Loxia 50mm」を使ってみたのが2024年。そのおかげでマニュアルレンズの沼にはまった。
マニュアルレンズだと、集中して写真を撮れる。理由はまだあまりわからないが、とにかく「写真を撮る」ことに集中できる。
マニュアルレンズの良さについては、また記事にしたいと思う。
2025年の抱負
最後に、2025年の目標(抱負)を書いてみる。今年の抱負は3つある。
毎月1冊写真集を見る
2025年は、写真家の写真集をたくさん見ようと思う。(写真集とは、「見る」が正しいのか「読む」が正しいのか?)
2024年は自己流で自分の好きなように写真を撮ってきたが、この頃なにがしかの頭打ちを感じる。
どうしても単調な写真になってしまうというか、ダサい写真しか撮れないというか。
過去の写真を見返すと、少しずつではあるが上達はしていると思う。だけど、それ以上に物足りなさを感じる。
「いいな!」と素直に思える写真が撮れないのである。
2025年は上手い人の写真をたくさん見て、自分の心がどんな時に動くのかを研究しようと思う。
数的な目標として、毎月1冊は写真集を見ることにする。
スクラップブックを用意して、好きな写真やその写真について考えたことを記録していくのもいいかもしれない。
機材(カメラ・レンズ)を購入しない
上で書いた通り、2024年はカメラとレンズを買いすぎた。
2025年はカメラもレンズも買わないことが目標である。
やたらと機材が欲しくなる原因は、たぶん自分の写真に満足いっていないからだと思う。
「上手い写真が撮れない」→「新しいレンズ、違うレンズだったらもっといい写真が撮れるに違いない」→「上手い写真が撮れない」→(以下ループ)
結局はこのループをぐるぐるしているだけなのだ。
今年は機材のせいにしないで、自分の写真と向き合えたらいいなと思う。
ブログを継続する
最後になったが、このブログの更新を継続することも目標の1つである。
今まで通り、撮った写真をアップロードしつつ、カメラやレンズのことについてももう少し詳しく買いていけたらと思う。
今までは写真と文章をダラダラとアップロードしているだけだったので、2025年は自分のブログの形を見つけられたらいいなと思う。
さいごに
目標設定ができたので、2025年はその目標に向かって進んでいきたい。
そんなに難しい目標ではないはずなので、3つとも無事にクリアしたいところである。
年末ごろに、目標が達成できたかどうかの振り返りをする予定だ。(どうかカメラもレンズも増えていないことを祈る)