2024年も10月になり、年末が近づいてきたと思ったら急に涼しくなった。

子供とどこか外へ出かけたくなったので、今回は動物園を攻めることにした。子供は家の玄関あたりから「ガオガオ」とライオンの真似をして、準備万端である。

動物園なので望遠のレンズを持って行こうかとも思ったが、最近のお気に入りのZfとZ40mmを持っていくことにする。

福岡市動物園の写真

おニューのニューバランス。眩しいくらいに真っ赤。
ロッカーも動物園仕様。かわいい。
入り口に展示してあった骨。子供にはちょっと怖いかも。
キリンの写真をクロップしてみる。2400万画素でも多少のクロップは問題ない。
手前の網にフォーカスがとられるので、マニュアルフォーカスで撮る。

福岡市動物園では、ペンギンのエリアによく行く。小さくて怖さがないし、陸と水中とで2パターンが楽しめる。

今回はタイミングが悪かったらしく、水の中を泳いでいるペンギンを見ることができなかった。

なにやら作戦会議。
なにか決まったみたい。
こっち見んな。
ここのトラはいつも寝てる。
ぺろっ。
小さいけど、中に遊園地がある。
観覧車もある。
ケーブルカーは毎度の楽しみ。子供も大喜び。
縦写真は苦手。
ちょっとだけ咲いてたコスモス。
うまく撮れない。

何気ない外出も、カメラがあれば何倍も楽しい(そして何倍も疲れる)

動物を見て楽しそうに歩く子供の隣で、虎視眈々とシャッターチャンスを狙う。

カメラを持っているだけで「写真」というサブミッションが生まれるので、子供との何気ない外出も数倍楽しくなる。

ただし、1kg以上のカメラを肩にかけながら、動き回る子供の相手をすることになるので、帰宅したときの疲れも数倍になっている。